今野華都子先生によるスピリチュアル・デトックス・断食セミナー

7/21〜7/23。二泊三日の断食セミナーは地元の鈴嘉旅館さんを借り切っての開催となりました。

日常から離れた静かな環境のなかで自分を振り返り、たまっていた不要なものを手放す時を過ごしました。
何と言ってもまずは身体と心を緩めること。わたしたちは日頃の生活の中で緊張やストレス、さまざまな重圧から無意識に心と身体を締め付けています。
食べないで何をして過ごすの? この暑いのに食べないで大丈夫なの? などというご質問を周囲の方々から受けますが、それだけを取っても、わたしたちにとって食べるということがいかにウェイトを占めているかがわかります。
断食セミナーでは一日三回ロージュースをいただいたり、水分と塩分をキチンと補給するのでさして空腹感はありません。
そしてセミナー中は今野先生はじめ参加者の皆さんの温かい見守りのなか、各自の体調や気分に応じて自由にゆったりと過ごします。
鹿島神宮を参拝したり、朝の体操、クレヨンワークに、心地良い風が吹き抜ける大広間でのお昼寝をしたり。
断食はツラく苦しいものだと思っている方は意外に感じるかもしれません。こんな感じの和気藹藹とした時間を皆さんとともに創り、シェアできたことに心から感謝いたします。
これからも地元で回を重ねて行けたら幸いに思います。
今野先生、ご参加の皆さんありがとうございました。