HP「発酵マルシェ」オープンしました。

先日、生まれて初めて糀を起こしました。

硬く蒸し上げた米に種菌をふりかけ、発泡スチロールで作った室に入れ二日。米に白い花が咲きます。米に花と書いて「糀」と読ませる日本人の感覚の素晴らしさに驚きました。

味噌や醤油といったわたしたちの食生活に欠かすことのできない様々な加工食品を生み出してくれる糀。まさに日本の国菌であると実感しました。それと同時にお米の偉大さを感じました。昔、ご飯を残すと、目が潰れるとか、罰が当たるなどと祖母世代の人たちから言われましたが、そこに込められた意味がはじめてわかりました。お米には神様が宿っているのだと。

そして、ますます発酵の世界にはまってしまいました。目には見えない微生物を見つめ、声に耳を傾け、息遣いを感じ、手で触れ、味蕾を開かせて味わうことで確かなものとなって行く世界。何グラムでも、何CCでも、何分でもなく、自分の感覚を研ぎ澄ませ感じ取る世界。発酵。このわくわくワンダーランドのことを一人でも多くの方にお伝えしたくて、この度、友人たちと「発酵マルシェ」というホームページをスタートいたしました。

これから「発酵」をキーワードに、様々なわくわくを発信し、皆さんと楽しく体験や感動を分かち合って行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

発酵マルシェhttp://hakkou.petitmarche.net/のぞいてみて下さいね。