楽しく遊び 楽しく学ぶ。

毎月開催しているワークショップ。
4/13は「はじめての糠床づくり」でした。今回は東京方面から足をお運びくださった方々にもご参加いただきました。
地元の農家さんから分けていただいた無農薬栽培のお米から採れた糠を使って糠床を仕込みます。ふんわり温かな糠の手ざわりにわあっと歓声が上がります。塩水を加えかき混ぜているうちに皆さんすっかり童心に返り、笑みが顔いっぱいに広がります。これから手塩にかけて糠床を育てて行く楽しみ、それを味わう喜び、期待に胸がわくわくします。
旬の食材を使った和の献立の昼ごはんを皆さんでいただくと自然と話も弾みます。その和やかな雰囲気まま「呼吸洗顔教室」へ。朝と夜、毎日する洗顔。この習慣を変えるだけでお肌は生まれ変わります。泡の立て方やお顔を洗う時の手のかたちや力の抜き方や息を吐ききることの大切さをお伝えしました。そして日々使われる洗顔料の選び方をちょっとした実験を交えながら楽しく実感していただきました。今野華都子先生のエッセンスを皆さんが生活の中で活かしていただければ幸いです。