吉兆

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

新しい年を迎え、清々しい空気のなか久しぶりに朝の散歩をしました。
薔薇の美しいお宅の前を通りかかると、ちょうどご主人が散歩から戻られたところでした。
庭にはご主人か丹精込めて育てておられる薔薇がたくさん植えられ、垣根やアーチ、建物の壁面まで薔薇で彩られ、季節になるとそれは見事な美しさなのです。
庭を薔薇で彩ることに夢を抱いているわたしにとっては憧れのお宅。お会いすると薔薇のお話を聞かせていただくご主人なのですが、嬉しいことにご自慢のイングリッシュローズを分けていただくことになりました。
何だかおみくじで大吉を引いたみたいな気分で散歩を続けていると、草むらに春の便りを見つけました。蕗の薹です。暖冬のせいか、今年はずいぶんと顔を覗かせるのが早いようです。まだ硬い蕗の薹を二つ、三つ摘みながら自然の巡りと恵みを感じました。
嬉しいことの重なりに、新年の吉兆を感じる朝の散歩でした。