洗顔洗心塾 全国大会を終えて。

7/4「洗顔洗心塾 全国大会」にて、伊勢神宮 御垣内参拝をさせていただきました。 

あれから8日が過ぎ、お土産を届けにご近所宅を訪問しました。お年を召されたその方はお一人で、ワンちゃん二匹と暮らしておられます。もう半年以上お目にかかっていなかったと思います。しばらくお会いしない間にワンちゃんは一匹になり、その方は体調を崩されて手術し、入院をされておられました。 

わたしが伊勢神宮にお参りしてきたことを告げると、その方は顔をぱっと明るく輝かせ、「わたしの夢をあなたが叶えてきてくれた」とばかりに喜んで下さいました。実際、神宮を詣でたいと思いながら、高齢の独り身であることや、飼い犬のこと、身体のことなど、諸事情から叶わずにいたとのことでした。 

そのお顔の輝きを見た瞬間、わたしはハッと気づかされました。あの日、わたしはわたしとご縁のあるすべての方と、ともにお参りさせて頂いたということに。

「わたしはあなた。あなたはわたし」全国大会での、今野先生の言葉が甦ります。わたしたちが陽を輝かせる場所は、一見ごくありふれた日常のこうした一コマ一コマなのだと、改めて心に刻んだ日でした。

コメント: 0